

市川三郷町探訪 ミスミソウと蛾ケ岳

P3123035.jpg
早春の花を求めて市川三郷町へ。
P3123016.jpgP3123022.jpgP3123032.jpg
ミスミソウが見たくて少し遠出。「里山さんぽ道」というところに群生地があるとの情報。
車を止めるところを探しているとおばあちゃんが声かけてくれました。
「あそこを手入れしていた人が3年前に亡くなって荒れてるかもしれないけど…この先行けばいいわ」
グランドに車を止めて小高い山を登っていくと…「あっ!イカリソウ」時期早くない?
前日の雨に叩かれてしなしなになっていたけど、ミスミソウ咲いていました。
ここは白花がほとんどです。地元の人たちと山頂で会ったら「2週間後にカタクリ咲くからまたおいで~」
P3123060.jpgP3123052.jpg
次に四尾連湖に移動。だんだん山が白くなっていき四尾連湖湖畔は雪景色。
車中でランチタイム。ローストビーフ・トマト・チーズのサンド。マカロニサラダ。
パクパク食べて蛾ケ岳目指します。
P3123097.jpgP3123096.jpgP3123089.jpg
思わず雪山ハイクとなりました♪
ここは2回目。富士山と南アルプス・八ヶ岳・大菩薩まで見える展望の良い山頂だけど、今日は残念ながらダメですね。

その後、セツブンソウの群生地を求めて移動。民家の裏山にひっそりと群生地。
花期は過ぎておりました。
市川三郷町のHPに出ているミスミソウの群生地を探したけれど、全く表示がなくわからない…。
林道を入ってはみたけど、帰ってこれないような道幅で引き返して来たり…。
もっと下調べしていけばよかったかしら。
後日、町にメールを出して聞いてみたら、数年前に盗掘にあって以来表示することをやめたとのこと。
持って帰っても育たないのに…。花たちはそこの場所が良くて咲いているのに…。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

